思えばここまで遠回りをしたなあ。
鍼灸院を始めてじき10年。
その間に、セルフケアの重要性をずっと考えてきた。
だからこそお灸を勧めたりもしてきた。
でもお灸の煙って結構すごい。
で、煙の少ないお灸をメインにして。
しかし正直に言おう。鍼灸師の私がお灸を毎日しているかと言うと、無理無理。
疲れたら寝てしまうし、元気だとスマホで遊んだりしてしまう。
そんな時に出会ったのが、アロマオイルなのです。
昔出会ったオイルと違って、すごく簡単。
薄めなくていい。
直接塗れる。
香りも良く、種類によっては飲んでもいいと言う。
しかも、使い方事典が問題の症状に対応したおすすめオイルと使い方を提案してくれる。この事典、ありとあらゆる症状を網羅している。
え?全部アロマオイルでいけるって?
植物のオイルがこんなにパワフルだなんて。
驚きと、そしてなんだか嬉しい。
このオイルたちと、この事典があればいいってこと?
「もういっそ、アロマオイルでいいんじゃない?」
と、長い間抱えてきた問いに答えてくれたのでした。
鍼もいいよ。鍼は絶対効くよ。お灸もいいよ。最高に気持ちいいし。
でも
アロマでいいかも。。。痛くない、熱くない、100%気持ちいいもので効いてくれれば。
こんなことから、少しづつアロマに傾倒していって、アロマを伝えたいという熱量の方が増しつつあるのです。
すると、ブログでしっかり配信したくなって、数年止まっていたブログの再開となりました。
健康の話、鍼灸の話、イスラム医学の話、そして最も多くなりそうなアロマの話を中心に楽しくお話ししていきます。
