アロマはラハマ

東京の「らはま鍼灸院」のブログです。メインは健康のお話し、または筆者のひとり言。

寿命は125歳と決めました!

はい、これとあるアロマの先輩ムサシさんの受け売りです。

いいことは真似してもいいですよね。

 

私は、母が長患いの末68歳で亡くなりました。

あの時にアロマオイルがあればなあ。ミネラルがあればなあ、と思います。

無知な私は、病院から処方されて、しかもどんどん増えていく薬を、ちゃんとちゃんと飲ませていました。

 

無知って恐ろしい。

 

68という数字がずっと私を付きまとっていたのです、つい最近まで。私も同じ疾患の元を受け継いでしまっているので。あと〜年ぐらいなのかな?と。

 

寿命、たとえば1年と思って、しっかり生きるという話も聞いたことあるけど、私は怠け者なので、あと〜年に支配されるだけで、体調が悪い時はあ〜あと落ち込み、元気な時はすっかり忘れ、まあいい加減なのです。

 

このアロマの先輩の日常を垣間見ると、朝起きてすぐ、重曹、クエン酸、ミネラルのドリンクを飲むところから始まり、水にもこだわり、健康的な生活を意識してちゃんと送っていらっしゃる。

ここまでで、寿命100歳行けるかな?と思うんです。

 

そこにプラスして、日々アロマオイルを使っていらっしゃる。

ドテラ社は他にも健康にいいものがいっぱいあるし、そうしたものも取り入れていらっしゃに違いない。

 

最近このムサシ氏主催の「健康」のお話を聞きに行ったのです。「もしお金を稼ぐことができたら?」というお題に、参加者の多くの方がおっしゃったのが、「自分も家族も健康的な物だけを買って食べたい。」

 

この悲哀わかります?

 

わかり過ぎて涙が出そうだったわ。私も同じだから。

 

思うのです。健康でいたい。長さもさることながら、健康で最後まで生きたいと。

けれども、普通に仕事して稼ぐだけだと、あるいは年金頼りだと、体にとても悪いと知りながら、それを買って口にするしか生きる道はないのです。食事のバランスだって分かってる。タンパク質重要だし、野菜や果物も必要。でも果物1個買うならパン1斤買ってしまうの。しかもパンも小麦や塩にこだわった物でなく、工場の大量生産品。だって買えないんですよ、普通の収入だけだと、普通の蓄えだと。

栄養バランスよりも空腹を満たすという選択になりつつあるのです。金持ちだけが健康に生き延びる世界になってきている?お金があったら?夢すら語れない。

 

恐ろしいね。

 

ムサシさんを見ていると思います。

元気に125歳も夢ではないかも。無謀なチャレンジでもないかも。

 

だから私も寿命は125歳、決めました。もう68には振り回されない。